おうち時間応援ライブコマース
新型コロナウィルスによる社会への影響は想像以上に長期に渡っています。
しかし、「いつまでもこのままではいられない、自分たちで元気に挑戦できる機会を作ろう!」と、地域や事業を横断した「共創プロジェクト」を企画。那覇の国際通りに本店を構えるおきなわ屋さんと芸能事務所FECオフィスさんのコラボ企画で、先日に那覇よりライブコマースの配信を行いました。
実は企画側も出演側も全員がライブコマースには初挑戦。商品の選定や配信手段、進行の段取りなど当日まで課題が山盛りでした。しかし迎えた本番当日では、沖縄の人気芸人コンビ「ハンサム」の仲座先輩の愉快であたたかいMCに、技術スタッフの私たちも大笑い。石垣牛のゆいまーる牧場の生産者さんも中継で参加していただき、無事に1時間の配信を内容盛りだくさんでお届けすることができました。
中国ではすでにライブコマースは販売手法としてかなり定着していて、2020年の独身の日(11/1、11)のアリババグループのイベントでは日本円にして、なんと7.6兆円以上も売り上げているそう。(”Fashionsnap.com_「独身の日」のライブコマースにみる今後の中国ECマーケットの動向とは?”より)
近い数字を調べると、2020年のパナソニックの年間売上高が約7.5兆円。それをたった数日で…。
日本でもさまざまなECのマーケットやモールで、ライブコマースのサービスがスタートしていますが、まだまだ黎明期です。販売の主軸になるか、または販促として宣伝活動の一環にするかなどの課題はありますが、さらにチャレンジしていきたいと思っています。
【今回のSTAFF】
株式会社レイメイコンピュータ
(POSレジシステム、キャッシュレス決済サービス)
株式会社プロ機材ドットコム
(撮影機材ネット通販、スタジオ設営支援)
株式会社パングラム
(セールスプロモーション企画、デザイン、制作)