TOPICS

トピックス

「about pangram」と称して弊社メンバーのアンケート回答を記事にする不定期企画です。ゲーム関連の作例が多いpangramですが、「お気に入りのゲームは?」と聞いたら、有名なゲームの1つや2つ答えが重なるだろうからランキング形式にしよう、と思ったら甘かったです。人にとってゲームとは人生でした。
ゲームへの愛を語ります。どうぞ。


K(ゲームはもう見る側)
メトロイド/ファミコン
要塞惑星を舞台にしたSF映画のような世界観にはまった。モーションやSE、操作性などが良くて、今でも遊べるゲーム。

バーチャファイター2/セガサターン
当時ポリゴン技術に夢中で、このソフトの開発過程を雑誌で読み込んでいたので、色々と知識がついた。サターンの性能をフルに引き出した移植の腕に感動した。

UNDERTALE
今までで最も感情を揺さぶられたゲーム。これを音楽まで全部ほぼ一人で作ったトビー・フォックスこそ真の創造主(Creator)だと思う。


H(ファミコン少年から今に続く)
女神転生シリーズ
小学生のころからシリーズをプレイし続け、もはや義務みたいになってきた。派生シリーズのペルソナも名作揃い。コンゴトモヨロシク。

ゴーストオブツシマ/PlayStation
苦手だったオープンワールド系なのにストレスフリーで楽しめた。システム、ストーリー、操作性が近年で最も高い水準のゲームだと思う。

地球防衛軍シリーズ/PlayStation、XBOX
ある意味でTPSの金字塔。3をやるためにXBOX360を買ったと言っても過言ではない。EDF隊員ならわかってくれると思う。E・D・F!!


N(バーチャルボーイは衝撃的でした!)
マリオペイント・スーパースコープ/スーパーファミコン
マウスでハエを叩き、バズーカを担いでTVを撃ちまくる!伝わる人がいるといいな…

バーチャロン/セガサターン
アーケードからハマったゲーム。専用コントローラーの「ツインスティック」を使用すれば気分はゲームセンター!

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア/PS3
コール オブ デューティシリーズにのめり込むきっかけになった作品。オンライン対戦は徹夜でやりました。ここから毎作購入するほどハマる!


M(初任給で初代PlayStation買った人)
マリオカートシリーズ
Nintendo64で遊んでました。カーブのときに体傾いちゃうのを後ろから見るのも楽しかった。シリーズが続いているのも名作の証ですね。

ジャンピングフラッシュ/PlayStation
唯一自力で最終ステージまで行けてお気に入りでした。飛び跳ねる乗り物の視点なので乗り物酔いしがち。グラッフィックがまだカクカクで今思えばそれも可愛かったです。

バイオハザード/PlayStation
あくまでエポックメイキングな初代。当時操作が難しくて人がやるのを後ろで見ることが多かったです。ゾンビ犬で悲鳴を上げましたが、最新作はどれほど怖いのか…


ひとつも被りませんでした!
世代や兄弟構成なども影響してか、全て異なる興味深い回答になりました。次は何をアンケートしようか、また被らないのか楽しみです。

 

 

関連記事一覧